どろりんBar

こんにちは!どろりんという者です。性別男、セクシャリティはバイセクシャル。いまは45歳の彼氏と同棲をしています。(歴1年)日々思ったことや感じたこと、知識や経験、様々なことを乱雑に書いてくブログです。もしよろしければ末永いお付き合いをよろしくおねがいします。

生き方を悩む大学生

どうも、どろりんだ。

 

10月1日、ついに2年生の後半を迎え、夏も終わり秋口が近づいてきた。

 

来年の今頃には就職において、自分の進路を決めなければならない。

 

どの業種にするのか。

どういう会社にいくのか。

 

一年前になっても全く想像できない。

 

その前に自己分析さえできていない。

 

自分はなにがしたいのか。

どうやって生きていくのか。

得意なことはなんなのか。

 

さっぱり、わからない。

 

つい先日、知り合いで東京でバリバリ会社を経営させれてる男性に、相談した。

ここではおじさんと表記笑

 

(僕)就職のことで悩んでます。あと一年後には全部決めないといけなくて焦ってます。

(おじさん)まだ時間全然あるよ。死ぬわけじゃなくてもっと大きく考えたほうがいい。仕事なんてどーにでもなるよ。

(僕)でも一年後には決めないといけないんですよ、、、

(おじさん)いまからそんなこと言ってたらダメだよ。周りに惑わされすぎではないかな。

(僕)自分らしい道歩むのもアリかなって最近思いますけど、、、

(おじさん)他人はどーでもいいよ。自分の人生だよ。自分で掴まなくちゃ。

(僕)そうですね。はぁ〜悩みが尽きないです。

(おじさん)セオリー通りの人生だと、いい大人になって失敗すると立ち直れない。強いってことは経験があるってことだよ。

 

 

ためになります!先輩!

 

自分らしい道を進む。

 

この方に言われてはっとしたのは、おれはレールから外れるのがただ怖いんだと気づいたこと。

 

本当にできる人はもうすでに行動してる。

19歳でなにを恐れてたんだと実感した。

 

ただ、いままで敷かれたレールを綺麗に歩んできた人生。

外れるのはやっぱり怖い。

 

でもあまのじゃくな人間なので外れて一匹オオカミのようになりたいと願う欲もある笑

 

長い目で考えていこうと思う。

 

外国にいっぱい行きたいし、いろんなことしてみたいっていう好奇心が強いからそれに任せて2年くらい、放浪してもいいのかなとか思ってる。

 

やりたいことはその過程で見つかったりするのかな。

 

でもやりたいことを見つけるために大学にきたのに、いまだに見つかってない。

学んだのは人を好きになるっていうことだけ笑

 

なにを仕事にして生きていくんだろうなぁ。

 

タイムマシンで10年後の自分を見に行きたい笑

 

まぁ、気楽に考えることも大事なのかな。

 

こういう話を同じ大学の人と話したいけど、友達がいない。

友達って大切。

 

もし同じ年代の方が見ていたら気楽にコメントください。

社会人の方はアドバイスでもなんでもコメントください笑

 

強く生きなければならない。

 

 

頑張ろう。