どろりんBar

こんにちは!どろりんという者です。性別男、セクシャリティはバイセクシャル。いまは45歳の彼氏と同棲をしています。(歴1年)日々思ったことや感じたこと、知識や経験、様々なことを乱雑に書いてくブログです。もしよろしければ末永いお付き合いをよろしくおねがいします。

最近お気に入りの音楽について

こんばんは、どろりんです。

 

最近また暑いですね。

関東の皆さんは台風大丈夫だったでしょうか。

暑い夏も、もう少し。頑張って乗り切っていきましょう。

 

さて、今日は、最近お気に入りの曲について話したいと思います。

音楽の知識や、専門的なことはなにもわからないので、あくまで僕個人としての感想を書き連ねるだけですがご了承ください。

 

ポスト・マローン 「Circles」

 

まず、一曲目はポスト・マローンの「Circles」です。

 

Circles

Circles

  • ポスト・マローン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最新アルバム『Hollywood's Bleeding』から先行配信され、9月9日現在Apple Musicのチャートで1位となっており、全世界で大ヒットしている曲です。

 

2、3日前にApple Music適当に流してたら、この曲を発掘しまして、それ以来ずっと聴いてます。

おすすめの聴き方は、ひとりで帰宅途中に聞くことです。思わず体と口が動いてしまい、ノリノリで家に帰れます。

 

ずっと一人で口パクパクさせながら歩いてるので、通りすがる人にチラッと変人扱いの目で見られますが、気にしない気にしない。

 

なにより最初の音が始まる部分が、すごくいいです。

ドッドッドドドッって音が入るところ笑

 

ポストマローンは名前しか知らなかったのですが、これを機に何曲か聴いてみたいなと思いました。

 

テイラースウィフト 「Lover」

 

Lover

Lover

  • provided courtesy of iTunes

 

つい先日発売した最新アルバム「Lover」のリードソングです。

いや〜、やっぱりテイラースウィフトはいいですね。

 

前作『Reputation』のエッジの効いた作風とは打って変わり、全体的にポップで聴きやすい作品となっている今作。

 

特に「Lover」は僕のお気に入りで、愛する人loverへのラブソングです。

曲調はゆっくりめなミディアムバラードとなっていて、アコースティックギターの音が印象的です。

 

歌詞はもちろんいいのですが、メロディーがなんとも聞きやすく心地いい。

 

これぞテイラースウィフトのバラード!という感じの曲です。

 

Have I known you 20 seconds or 20 years?

あなたに会ったのは20秒前かしら、それとも20年前?

 

ずっと前から付き合っていたような感覚だけど、すぐに壊れてしまいそうな危うさもある気がする。

 

そんな恋愛感情を表した人と人との恋愛関係を秀逸に表現した歌詞だと思います。

 

なによりテイラーの曲は、聞いていてわかりやすく覚えやすい英単語が多いので、すぐなんとなく歌えちゃうところが魅力です。

 

この曲も、最後の my my my my loverというところは誰でも口ずさめるでしょう。

 

なお最新アルバム『Lover』には他にも、性的マイノリティなどについて歌った曲 「You Need To Come Down」やカニエウエスト・キムカーダシアン夫妻とのバトルからの決別を歌った今作のファーストソングとして収録されている

「I Forgot That You Existed」など、名曲が勢ぞろい!!!

 

 

愛する人を思い描きながら、ぜひ、テイラーの愛の世界へ入り込んでみてください。

 

おわり

今回は特にはまっているに曲をピックアップしてみました。

よければみなさん聴いてみてください。

それでは、また。