どろりんBar

こんにちは!どろりんという者です。性別男、セクシャリティはバイセクシャル。いまは45歳の彼氏と同棲をしています。(歴1年)日々思ったことや感じたこと、知識や経験、様々なことを乱雑に書いてくブログです。もしよろしければ末永いお付き合いをよろしくおねがいします。

BUMP OF CHICKEN ”aurora ark"ツアー 京セラ大阪 9月11日 ライブレポート

みなさん、こんにちは!

どろりんです。

 

毎日更新目指してたんですけど、ちょっといろいろあって更新遅れちゃいました。

すみません笑

 

さて!先日、BUMP OF CHICKENのライブに行ってまいりました!!

 

BUMP OF CHICKENですよ!みなさん!!

僕の大大大好きなBUMP OF CHICKEN!!!

 

BUMPについては、また別に記事を書かせていただきます。

 

今回は、ライブレポートとしての記事です。

 

ここからはセトリなどのネタバレにご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず、いきなりですがセットリストの紹介です。

 

 9/11 京セラドーム セットリスト

  1. aurora arc
  2. Aurora
  3. 虹を待つ人
  4. 天体観測
  5. 月光
  6. プラネタリウム
  7. Butterfly
  8. 記念撮影
  9. 話がしたいよ
  10. ダイヤモンド
  11. リボン
  12. 望遠のマーチ
  13. アリア
  14. Spica
  15. ray
  16. 新世界
  17. supernova
  18. 流れ星の正体
  19. リトルブレイバー
  20. メーデー

 

はい。これがセトリです。

はい。神です。かみかみ。

 

一曲目から順に語っていきます。長めになるのでご注意ください。

 

 aurora arc

まず、一曲目はaurora arc。

最新アルバムaurora arcの一曲目に収録されているインストゥルメンタルの曲です。

 

正直この曲にはライブに行くまで、そこまで思い入れがありませんでした。

普通に、いいメロディーだなぁ。哀愁漂ってていいなぁ。夏っぽい感じもあるなぁ

ぐらいに思っていたんですが、ライブに行った後この曲を聞くと、アルバムaurora arcの中で一番好きな曲になりました。(嘘です。一番は決めれません)

 

ライブが始まる前の興奮、メンバーが出てきた時の感動、巨大スクリーンに映し出されたaurora arkの文字。

いろんな風景や感情がこみ上げてきます。最後の、ドゥーーーーーンって終わった時にスクリーンにaurora arkと映し出された時は圧巻過ぎて言葉を失いました。

 

それとメンバーがステージに上がった瞬間ですよ。

ぼく、ライブで一番最初に感動する瞬間って、メンバーを最初に見た時なんですよね。

中学生の頃から、僕の深層心理にいつも隣にいてくれているBUMP OF CHICKENが実際に目の前に現れた瞬間。

 

まだ、ライブは3回目の新参者なのですが、毎回メンバー登場した時に泣いてます笑

BUMP OF CHICKENという存在が、たまらなく愛おしいんです。

 

感動を言葉で伝えるのは難しいですが、最高の2文字です。

これからライブが始まるんだ!!と気持ちを最大限にもっていってくれる曲でした。

 

最近は毎日、この曲を1日の始まりに聞いています。

 

(僕)Alexa、ばんぷのオーロラアークかけて

(Alexa)はい、BUMP OF CHICKENのaurora arcを再生します。

 

ストリーミング解禁ありがとう。Alexaありがとう。

 

Aurora

 

そして2曲目はAurora。

 

常盤貴子さん主演のTBS系ドラマ「グッドワイフ」の主題歌だった曲です。

最初のイントロからもう、最近のバンプって感じのメロディーです笑

イントロが聞こえた瞬間、もう狂喜乱舞。

 

いよいよ藤くんが歌います!!

 

そして、ライブ第一声がこちら。

 

”もう きっと 多分大丈夫

どこが痛いか わかったからね”

 

もう きっと多分大丈夫って、、、、

先ほどのメンバー登場ですでに心をかき回されていたのにも関わらず、この追い討ち。

 

もうきっと 多分大丈夫って、、、、

聞いた瞬間に涙がさらに溢れ出しました。

 

こんなの最初に言われて、泣けないファンはいないでしょう。

計算でやってんのかコラ。と言いたい。

 

本当に罪なバンドですよ。

あなたたちはどれだけ優しいんですかって。

 

そして、続いてはこの歌詞。

”考え過ぎじゃないよ そういう闇の中にいて

勇気の眼差しで 次の足場を探してるだけ”

 

もうね、ずっと泣いてました。

こんなに僕のことを歌ってくれるバンドはいない。

ぶっ刺さりです。

 

普段、誰にも素直になることなく、作ってきた心の壁がBUMPの前になると簡単に壊れる。

いまはあなたたちの前でだけ、素直になることができる。

 

ずっと泣いていた2曲目でした。

 

虹を待つ人

最近のBUMPのライブ定番曲。

うぉーうぉーうぉーうぉーと一緒に歌うことができる曲です。

 

この曲についても今までとは、違う新たな発見がありました。

今までは盛り上がれるいい曲だよねという認識だったんですが、

2曲目のAuroraでの感動を引きずりながら聞くと、普段よりも歌詞が鮮烈に刺さってきたんです。

 

”そのドアに鍵は無い

開けようとしないから 知らなかっただけ

初めからずっと自由”

 

自分で勝手に縛ってるだけなんだ。

なんでもできるんだよ。やらないから知らないだけで。

 

これで、また涙が出ました。

もう無理です。勘弁してください。

 

新しい発見と同時に、今までこの曲の歌詞の良さに気づけなかった自分がファンとして恥ずかしくなりました。

 

音源だけでは、わからないことが、ライブではわかることがある。

ライブだからこそ伝わることがある。

BUMPがなぜライブを大切にしているか、改めてその思いを感じました。

 

あ、普通にうぉーうぉーうぉーうぉーうぉーと叫ぶのも楽しかったです笑

やっぱり盛り上がれる曲ですね。

この曲で一気に会場のテンションが上がりました。

 

天体観測

 

そして天体観測!!

もう言わずもがなの代表曲ですね笑

 

BUMP知らない人でも、天体観測は知っている。そんな印象です。

高校の文化祭でも、毎年この曲はどっかのバンドがやってました笑

 

一時期はアンコールや、一番最後に演奏することが多かったですが、最近のセットリストでは割と最初にくるパターンが定番化しつつあります。

 

虹を待つ人からの天体観測で、会場のボルテージはマックスでした。

みんなで歌いました。おぅイェーイイェイ!!ああ〜〜〜!!

 

そしてこれまた定番ラスサビ前の、いまも〜ひとりおいかーけてーる〜も歌いました。

 

安定に楽しかったです。

 

ただの曲の感想になってしまうんですけど、天体観測ってBUMPの曲の中で異質な感じですよね。

友達ともよく話すんですが、天体観測だけ他の曲と歌詞の感じとかが違う気がしませんか??

 

だれかわかってくれるかなぁ。

 

まぁ、好きなんですけどね笑

 

月光

5曲目です。

アニメ「からくりサーカス」のために書き下ろされた曲。

 

アルバムaurora arcの数少ない新曲の1つです笑

 

BUMPの書き下ろし曲は、書き下ろされた映画やアニメを見ると、更なる魅力を発揮するので、絶対見るべきなんですが、実はからくりサーカス見てないんです。。。

 

なので、この曲に関しては、本当の魅力はわかってないと思うので、あまり偉そうに言えません笑

 

どこかサーカスを思い浮かべるような素敵な曲なんですが、この曲で一番驚いたのは、ステージ演出です。

 

ロックバンド!!って感じの赤と黒を基調としたスクリーンで演奏してたんですが、途中でまさかのの演出笑

 

ステージから火が噴きました笑

 

バンプの演出で火は初めてだったんじゃないでしょうか。

やったことあるかもしれませんが、かなり珍しいと思います。

 

本人たちも珍しいことやったってMC中に言ってました笑

 

プラネタリウム

 

そして6曲目。プラネタリウム

アルバム「orbital period」収録。

この曲はファン人気がかなり高い曲で、ぼくも大好きです。

 

BUMPに興味がない友人にこの曲を勧めたところ、この曲いい!って言ってた思い出があります。

 

虹を待つ人、天体観測、月光と続いた会場の盛り上がりを一旦落ち着かせる、いい役割を果たしてました。

 

なんといっても落ち着きますよね。この曲は。

 

”消えそうなくらい 輝いてて

 触れようと 手を伸ばしてみた

 一番眩しいあの星の名前は 僕しか知らない”

 

る〜るーる〜

 

Buttefly

アルバム「Butterflies」のリードソング。

 

正直、僕はこの曲は普段あまり聴かないので、ライブ前に友人と

 

(どろりん)正直、Butterflyはもうええ感あるよな

(友達)わかる、そろそろええよな

 

なんて会話をしてたんですが、非常に反省しております。ごめんなさい。

ライブめちゃくちゃよかったです。

 

すばらしかったです。

ごめんなさい。BUMPごめんなさい。

 

記念撮影

 

アオハルかよ。

でおなじみのCMソング。記念撮影。

 

藤くんが出っ張ったステージで歌ってました。

 

”ねぇ きっと

 迷子のままでも 大丈夫

 僕らはどこへでも いけると思う”

 

またそんな優しいこと言って。

好きです(メンヘラ)

 

ポップなメロディーじゃないんですが、まさにCMのような青春を感じさせる不思議な曲です。

 

話がしたいよ

 

佐藤健さんと高橋一生さんが主演の映画「億男」の主題歌。

 

億男」観てないので、これも偉そうなこと言えません笑

 

新しいBUMPの旋律を聴かせてくれる曲。

新しいBUMPって感じです。

 

オレンジのスクリーンをバックにシンプルな演出で、演奏してました。

 

これもまた心に響きました。

 

”ガムを紙にぺってして バスが止まりドアが開く”

 

新生活を連想するような曲です。新しく進んでいこうという気持ちにさせてくれます。

 

悩みながら、進んでいこう。

 

 ダイヤモンド

 

はいはい、みなさんきましたよ!!!

きましたきました!!

 

なにがって??

 

ダイヤモンド!!!

もう一回言います!

ダイヤモンド!!!!!

 

ダイヤモンドですよみなさん!!

あのダイヤモンド!!

 

BUMPのメジャーデビューシングルであり、名曲中の名曲。

 

おなじみの恥ずかし島に移動して、最初に演奏したのがダイヤモンドですよ!!

まさかの!!!

 

いやね、違うんですよ。

なんでこんなに興奮しているのかと言いますとね。

アルバム引っさげてのツアーなんてね、アルバムの曲は当たり前のようにやるのわかってるんですよ。記念撮影、Aurora、話がしたいよ。

ここらへんはどうせやるのわかってるんですよ。みんな。

だからそれ以外の枠で、どの昔の曲をやるか。

それに注目してるわけじゃないですか。

相対的に昔の曲の価値が上がるわけですよ。

 

そんなこんなでね。昔の曲楽しみにしてたらね。まさかのダイヤモンドですよ。

 

トップを争うほど好きな曲なのに、初参戦したツアー「BFLY」では一切演奏せず、「PATHFINDER」では参戦した広島公演では演奏せずと、不運が続いてきました。

 

もしかしたら一生聴けないのかもしれない。

そんな思いだったんです。

 

そしたら。

そしたら。。。

 

”何回転んだっていいさ 擦りむいた傷をちゃんと見るんだ

 真紅の血が輝いて 君は生きてると教えてる”

 

っていきなり歌い出したんですよ。

もう歌いだした瞬間に号泣です。もうこれ以上の喜びを僕は知りません。

 

”弱い部分 強い部分

 その実 両方がかけがえのない自分

 誰よりも 何よりも それをまず ギュッと強く抱きしめてくれ”

 

こんなこと言ってくれるのはBUMPしかいません。

 

まず何より自分を抱きしめてくれ

 

この文章打ってる今でも、ダイヤモンドの生歌を思い出して涙が出そうです。

 

間違いなく、今回のライブで一番感動した曲です。(嘘。やっぱり一番決めれない)

 

演奏してくれてありがとう。

 

リボン

結成20周年の期間に作られた。特別な曲。

 

過去の楽曲のフレーズがいたるところに散りばめられていて、まさにBUMPの今までの結晶みたいな曲。

 

恥ずかし島での最後の演奏。

 

”嵐の中をここまできたんだ 嵐の中をここまできたんだ

 出会って生まれた光 追いかけて”

 

”僕らを結ぶリボンは 解けないんじゃない

 結んできたんだ”

 

とりあえずいいことばっか言ってます。

名曲です。

 

望遠のマーチ

 恥ずかし島での演奏が終わり、メインステージに戻っての一発目の曲。

 

爽快なアップテンポな曲。

 

”いこうよ いこうよ

 嵐の中も その羽で飛んできたんだ

 いこう いこうよ”

 

何かに挑戦するとき。なにかから逃げ出したくなるとき。

そんなときに聴きたくなる曲。

 

藤くんに生で、いこう いこうよと言われたらいくしかないよ。

 

いこう。どこまでも。藤くんに言われてるんだから大丈夫。

 

アリア

 

この曲は、とにかく演出がすごかったです笑

いきなり綺麗な教会のステンドグラスが映し出されて、みんなお〜〜って言ってました笑

ほんとにすごい綺麗で、細かくて、素敵だったんですよ!!笑

 

 

正直曲よりも演出が目立っちゃってました笑

 

Spica

 

この曲も演出が素敵で、大きな木を映して演奏してました。

 

その木とメンバーたちがちょうど重なる時があって、とても幻想的な空間でした。

 

Spicaの曲調も相まって、とても素敵な時間でした。

 

ray

 

これまた最近のBUMPの定番曲ですね。

 

みんなで手を振りました。

 

キャッチーで、ポップで大好きな曲です。

ちなみにうちのお父さんも、大好きな曲です笑

 

いつかライブに連れて行ってあげたいです笑

 

新世界

 

さぁ、きましたきました!!

みなさんお待ちかね新世界!!!!

 

ライブ前に友達と

(どろりん)新世界ええ曲やけど、ライブ映えしなさそうだよなぁ

(友達)それな。ロッテの映像で結構見せてた感あるよな。

 

こんなこと言ってました。BUMPごめんなさい。

ほんとにごめんなさい。

 

もう始まった瞬間からみんなノリノリ!!

始まったーーーー!!って感じでした笑

 

 

ベイビーアイラブユーだぜの音程が絶妙に良くて、曲の合間の手拍子をみんなでやったり、もうすべてがよきよきのよき!!

 

今後のライブの定番曲にして欲しいです。

 

ロッテのオリジナルの映像が流れてたんですけど、それもすごく良くて、もうとにかく良きでした(語彙力)

 

もうほんと、BUMPアイラブユーだぜ

 

supernova

 

今回も聴けましたね〜〜。この曲も最近定番曲になりつつありますね笑

 

らーらーらーらーらー へーいへいへーいへーい

 

”本当のありがとうは ありがとうじゃ 足りないんだ”

 

”誰の存在だって 世界では取るに足らないけど

 誰かの世界は それがあって造られる”

 

今回も定番の歌詞変えをしてきました。

 

”ほんとに欲しいのは 君と歌った今なんだ”

 

泣いた。

 

これも言わずと知れた名曲です。

 

流れ星の正体

 

いきなり、最後の曲です!!と言われて、えええ!!!ってなりながら、始まった曲笑

 

この曲始まった瞬間、友達号泣してました笑

 

2年前くらいにTwitterで突然投稿された時から、めちゃくちゃ好きだったらしいです。

 

その時も好きでしたけど、アルバム収録された完全版もいいですよね。

 

”生まれた 全ての力で 輝け”

 

最後に力強い言葉をもらいました。

 

リトルブレイバー

 

そしてアンコール1曲目はなんとリトルブレイバー!!!!

これはすごい。ほんとにすごい。

 

イントロ流れてきた瞬間、友達と顔見合わせて、呆然としてました。

感極まりすぎて。

 

相当なレア曲です。もう一生に一回聴けるか聴けないかくらいでしょう。

 

守るべきものがあればリトルブレイバ〜

 

僕にとって歌うことがブレイバ〜

 

やばい。名曲すぎて書くことないです。

 

とにかく生歌聴けたことに感動しすぎて、あんま歌入ってこなかった。

 

もっかい聴きたい(贅沢)

 

メーデー

 

そして最後はメーデー!!!

はい。これも名曲でした。言うことないです。

 

アンコールがリトルブレイバーとメーデーって完全にファンを殺しに来てますね。

 

はい。まんまと殺されました。

 

祈るよう〜な め〜〜〜でぇ〜〜  おおおおうぉおおおお

 

おわりに

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

超絶拙い文章でごめんなさい。

伝えたいことが多すぎて、渋滞起こしてました笑

 

とにかくライブ最高でした!!

以上!!

 

どろりんでした!