どろりんBar

こんにちは!どろりんという者です。性別男、セクシャリティはバイセクシャル。いまは45歳の彼氏と同棲をしています。(歴1年)日々思ったことや感じたこと、知識や経験、様々なことを乱雑に書いてくブログです。もしよろしければ末永いお付き合いをよろしくおねがいします。

ストレングスファインダー

みなさん、ストレングスファインダーという診断テストをご存知でしょうか。

 

ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社が開発した、人が持っている強みを教えてくれるテストです。

 

34の資質の中から、その人の強い資質を上位5位まで診断し、その資質をもっている人の特徴や行動アイデアを詳しく教えてくれます。

 

テストといっても二択問題でパツパッパッと答えていくだけなのですが、全部で170問くらいあり、かなり正確に診断してくれます。

 

ちなみにストレングスファインダーは有料の診断テストです。(2000円くらい)

主に、

① 本を買って付属のアクセスコードをギャラップ社のサイトで入力し、受ける方法

② ギャラップ社のサイトでクレジットカードを使って、直接受ける方法

 

の2つがあります。リンクを貼っておきますので興味がある方はチェックしてみてください。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

heart-lab.jp

 

 

 

この診断テストはビジネスパーソンには有名なものらしく、私は先日『モチベーション革命』という本で存在を知りました。

 

ちなみにこの本には今後の仕事のあり方や、若い人向けのことがたくさん書いてあるので、おすすめです。 

 

さて、話は戻って、

将来のことで不安いっぱい。就活どうしよう。

自分は何に向いてるの?興味のあることはなに?

どうやって生きていけばいいの?

 

と毎日毎日答えのない問題を考えている僕にとって、何か少しでもヒントになればいいなと思い、受けてみました。

 

 

では、僕の強い資質をランキング形式で紹介したいと思います。

 

1 収集心

2 回復志向

3 調和性

4 内省

5 公平性

 

という結果になりました。

 

これだけだとあんまわからないですよね笑

 

でも詳しい説明を読むと、これすごく自分に当てはまってました。怖いくらいにすべて当てはまっていて、納得させられる結果です。

 

本当は5つ全部説明していきたいのですが、ここでは僕の一番強い資質、収集心のみに絞って説明していきたいと思います。(ごめんなしゃい)

 

 

収集心が強い人は、一言でいうと知りたがり”です。

好奇心が強く、あらゆる方法で様々な情報を自分にインプットし続け、さらにそれを保管する傾向にあります。

 

↑これ自分にすごく当たっている資質なんです。

 

暇さえあれば、スマートニュースやグーグルのニュース欄、ツイッターのトレンドなどで記事を漁ってますし、旅行やはじめてのこと、もの、最新のものなどが大好きで、毎日情報を漁っています。

 

 

漫画やCDなどのコレクション好きでもあります。

 

 

日々の自分の何気ない行動も、このように意味付けされるとなにか意味が見出されたような気がして嬉しいものです。

 

 

ただし、収集心の資質が強い人は、あらゆる情報や物を手に入れインプットし続けるのですが、それらを保管し続ける傾向にあるため

圧倒的にアウトプットが足りない!!!!

のです。

 

 

かくいう私もまんまとその一人であり、実はこのブログをはじめた理由も、このアウトプットをするためでもあります。

 

 

なにか文章で残したり、人と話したりすることでもアウトプットはできるらしいので、それを意識して生活したいです。

 

 

 

さて、中途半端な終わり方になってしまいましたが、これにて失敬

 

 

ありがとうございました。